目次
大手サイト「ヨガジェネレーション」に雑誌「Yogini」のページ設置
ヨガの楽しさ、深さを伝え続けるヨガメディアの二つが、サイトでコラボするのは初めて。別冊も含め100冊近くのバックナンバーを基にして「Yogini」の記事を新たな視点で切り取り、新鮮な記事として配信していく。
2005年発売開始、ヨガ業界を作ったヨガ雑誌「Yogini」
ヨガを“おしゃれなもの”と位置づけた雑誌「Yogini」。それまでの、レオタードとバスタオルで行う体操、あるいは宗教チックなイメージを払拭し、ファッショナブルで若い女性が、体の内側から美しくなるためのメソッドと紹介することで、ヨガに関する価値観をがらりと変えた。さらに、ポーズはもちろん、呼吸や瞑想、哲学など、ヨガの持つ広く深い世界観を、質の高いヴィジュアルと突っ込んだ記事で、わかりやすく紹介。ヨガの「業界」を作った本として、マーケティング業界からも注目された。
2008年スタートの大手メディア「ヨガジェネレーション」とは
「ヨガを通して世代をつなぐ」をテーマに、ヨガ初心者からヨガインストラクターまで、ヨガをする全ての人のための情報メディア。
医師やMR、臨床心理士、ガンサバイバーなど専門的な知識に長けたプロフェッショナルをライター陣に迎え、信憑性が高く、読み応えのある記事を毎日配信。さらに、ヨガ哲学に関するインド人へのインタビューや、ヨガインストラクターの働き方を税理士にアドバイスいただくなど、ヨガ業界に留まらないコンテンツも展開中。
日本のヨガ業界の「これから」を作る講師を育てるヨガ資格講座やワークショップにも定評がある。
医師やMR、臨床心理士、ガンサバイバーなど専門的な知識に長けたプロフェッショナルをライター陣に迎え、信憑性が高く、読み応えのある記事を毎日配信。さらに、ヨガ哲学に関するインド人へのインタビューや、ヨガインストラクターの働き方を税理士にアドバイスいただくなど、ヨガ業界に留まらないコンテンツも展開中。
日本のヨガ業界の「これから」を作る講師を育てるヨガ資格講座やワークショップにも定評がある。
二つのメディアのコラボは初めて
「ヨガジェネレーション」と「Yogini」はそれぞれ、独自のコンテンツと異なるトーンで展開しているため、これまでは一つのメディアとしてコラボすることはなかった。しかし、だからこそお互いの味を生かしたコラボレーションが実現したとも言える。インストラクターを中心とした「ヨガジェネレーション」の読者の求める記事や企画の配信に「Yogini」が参加することで、「ヨガジェネレーション」の読者の満足度を上げる手伝いをしていく。また、「Yogini」は独自サイトを持たないため、「ヨガジェネレーション」の胸を借り、バックナンバーに埋もれた記事に改めて日を当てることができる。両者が求める条件を、お互いに満たし合う関係が生まれた。
配信は週に二日。LINEでも紹介
「Yogini」ページでの配信は、週に2回。「ヨガジェネレーション」の配信するLINEでも紹介されていく。「ヨガジェネレーション」ページから「Yogini」ページへ。「Yogini」ページから「ヨガジェネレーション」ページへ。それぞれの持ち味を生かした記事をサーフィンする時間が増えそうだ。
14 件